丸山町くんち簿75

丸山町くんち簿(平成25年12月度)
画像

今日は月次祭に出仕です。

そう、月次祭は毎月行われる神事ですが、今日は年当番引継ぎ奉告祭もあわせておこなわれます。
このブログの「丸山町くんち簿1」でもご紹介しました。今年の年当番町(年番町、神輿守町、踊町)が翌年の年当番町とが交代することを報告する神事です。
画像

責任役員ほか常任役員や参与らの立会いの下、神さまに伝えられます。


今日の気持ちは1年前に感じた“気が引き締まる想い”の反対。
つまり、おかげさまをもちまして無事に大役を務めることができましたっていう感じでしょうか?



神殿にて読まれる祝詞も「喪無く事無く」と滞りなく事が進むようにとの願いが込められていますが、雨が降ろうと風が吹こうと事故なく過ごせたのは神さまのおかげですね。



7年前の前回は丸山町が踊町として復活した記念として神前に絵を奉納しました。
画像

右の絵です。
※ちなみに左の絵馬は大正時代に丸山町が奉納したもの。


そして、今回も無事に勤め果たしたとして奉納させていただきました。
画像

手拭いのデザインでもお世話になった小﨑侃先生による今年の奉納踊りの様子です。



次回も奉納できるでしょうか?
やはり「裳無く事無く」神さまに安寧を願うばかりです。



直会
画像

そんなにお酒が飲めない私ですが、梶の葉の杯(さかずき)でお神酒を頂く。おいしいですね。

画像

いろいろな感想があった直会の会場。みなさん笑顔です。


さっ帰りましょうか?
画像

いつもと同じ風景なんでしょうが、今日は特に清々しく感じます。




と、実感するや否や
画像

一緒に出仕した松浦会長が「うどんでも噛んで行かない?」とのお誘い(^_^;)

今日は二人で反省会でもしましょうか?
うどんを食べながら7年後の夢を・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい