丸山町くんち簿74

丸山町くんち簿(平成25年11月度)
画像

今日はこれ!
画像

長崎くんちの奉納踊りを運営、統括されている長崎伝統芸能振興会の会議です。
画像

元船町のサンプリエールにおいて踊町引継ぎ懇談会が開催され、今年の踊り町が今年度の総括を発表。
あわせて来年度の踊り町が準備状況の報告がなされました。

この記事は「丸山町くんち簿(準備号その②)」と全く一緒。つまり、あれから1年経ったんですね。


総括としては、今年のくんちは雨の影響、それも台風の影響で予定通りにはいかず、どの踊町も連絡や準備で大変だったとのこと。さらには庭先回りも予定の7~8割程度しか回れず運営に影響したというのが大半の意見でした。

こんな意見もありました。

シャギリさんや傘鉾さんの宿舎の手配に苦労した。宿舎は見つかっても早朝に朝食を準備下さる場所がないと・・・。
生活様式というか、宿泊形態が西洋化した世の中で畳のある旅館がなくなった。つまり「宿舎=ホテル」になっていっているため、画一的に準備するスタイルでは、一人一人に合わせた旅館のおもてなしがなされなくなったというのが実情。くんちのためだけに、1年のうち三日間だけのために準備ができないというもの。考えさせられます。

時代の流れですね。



追伸 

来年の踊町の某町内会長さんから懇親会で肩をたたかれました。




「来年、うちの踊町に加勢に来て・・・!」



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)