丸山町くんち簿73

丸山町くんち簿(平成25年11月度)
画像

今日は祝日「勤労感謝の日」です。
以前までは、新嘗祭といって収穫を祝う祝日で、宮中では天皇陛下も同じ日の同じ時刻に祭祀をされています。


秋の恵みを神前に供え大神様(おおかみさま)に感謝する日。
五穀豊穣といいますが、五穀・・・米、麦、粟(あわ)、豆、黍(きび)をお供えするのがそもそもの起源だそうです。

画像

諏訪神社の責任役人や幹事町、踊町、年番町、神輿守町のほか
農業関係者、漁業関係者、商工業者などが出仕。
画像

たくさんの供物が捧げられています。

10時から祓いの儀、神殿にて神事が営まれ浦安の舞が奉納されました。

※浦安の舞「天地の神にぞ祈る朝なぎの海のごとくに波たたぬ世を」
昭和天皇が昭和8年(1933)詠まれたお歌で、当時の宮内省によって作曲と振付がなされました。
全国各地の神社での祭事に披露されています。

意味は“我が国が浦安の国(平和の国)であったことを象徴し世界平和を祈る歌”です。

神事の最後は神宮皇居の遥拝・・・二礼二拍手二礼です

そして、今日は特別!?祝詞(のりと)が特別バージョン!
例年の祝詞と「天皇陛下インド渡御安泰祈願祭」も執り行われあわせて祈願されました。

詳しくは「天皇陛下 インド訪問」で検索を!

画像

直会・・・くんちも終わり、秋の実りも感謝し貴賓館ではゆっくりとした時間が流れました。

画像

境内では七五三ラッシュでした。


「丸山町くんち簿」を始めて今日でちょうど1.年。
毎回ブログをご覧いただいている皆さんに感謝です。

そろそろ終わり?って感じですが、もう少し続きます。12月1日まで・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい