長崎のお盆のこと

長崎のお盆のこと
画像

さすがに、まち歩きはお盆休み。
でも、毎日のように、少なくはない方々がこのブログをご覧になっているので
最近、検索数の多い「お盆」のことを書きましょう。



8月13日(初盆のところは12日)
各家庭(=仏壇があるところ)では精霊さまの準備をします。
画像

ご先祖様があの世からこの世へやって来られるので
いつもに増してきれいに飾り付けお供えをします。
画像

今年は初盆ではないので通年スタイルです。

この菰(こも)の上にお供えを並べます。
画像

昔は棚(たな)を作って、菰をひき、お供えを並べていたそうで、それが七夕のルーツとなります。
※本当は七夕は先祖供養の儀式でしたが、旧暦と新暦に分かれた際、
七夕はイベントとなり、お盆は宗教行事となります。


※初盆スタイルは昨年の項をご覧ください。
http://hirosuke.at.webry.info/200908/article_3.html


どうやらご先祖様は13日の夕方からやってくるらしいので
画像

玄関に提灯の目印「迎え灯篭」です。家紋が表札代わりです。


到着したら早速、お団子をお供えします。
画像

「迎え団子」です。
2泊3日の始まりです。

~どうぞごゆっくりお過ごしください~

画像

お盆といえば、いわゆる「盆花(ぼんばな)」
この時期は花価が高いです!!


8月14日
朝食の準備です。
画像

御霊供膳(おりょくぜん)です。

献立は・・・
画像

煮物。

画像

胡麻豆腐。

御飯・・・御仏飯(おぶっぱん)
味噌汁。香の物

これも本来は毎食お出しするのが正式と思います。が・・・
(あまり書くと我が家の女性陣がたいへんなので・・・)

初盆ではないので、たくさんお参りの方がくるわけではありません。
身内がお参りに来る程度です。



8月15日
朝食の準備です。
画像

御霊供膳(おりょくぜん)

献立は・・・
画像

煮物。

画像

焼き茄子。

御飯・・・御仏飯(おぶっぱん)
味噌汁。香の物


まま事みたいですが、味付けはしっかりしていますから!!


そして、今日はお盆の最終日。
いよいよご先祖様がお帰りになります。

まずは、最後のお供え「送り団子」と「そうめん」と「西瓜」をお出しします。
画像

「迎え団子」は、あんこで味付け、「送り団子」は砂糖胡麻です。
画像

「そうめん」は胡麻と醤油をかけます。


出立の準備です。
画像

で、その前に我が家ではお経のテープを流します。

そして、お供えの一部を菰に包み・・・
準備ができたら町事務所へ持っていきます。
画像



本来、菰は船に乗せて海に流していたもの。
その船がだんだん大きくなって精霊船になるのですが・・・

毎回、出すのは大変なので、いわゆる「もやい船」というものが誕生します。
「もやい船」の“もやい”は、分け合うとか、一緒に、の意味があり、

地区地区で合同の船「もやい船」を作るのです。


で、丸山町といえば・・・
画像


本来は精霊船を作ってお送りする(流す)のが正式ですが、
いろいろな事情で、船だったのが軽トラックになり、
それが今では私が運転する車になりました。

画像

数年前に一度、復活させたんですが、「くんち」とちがって盛り上がりにかけまして・・・
やっぱり無理は禁物!
これが丸山町のスタイルなのかもしれません。


本当は、15日の深夜から16日の未明にかけてお帰りになるのですが
諸般の事情で、まだ、明るいですが出発です!


菰はこうやって集められます。
画像

場所は大波止近くの元船町の「こも置き場」

画像

今年も無事に終わりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス