(仮称)山口広助のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎週土曜日のまち歩き

<<   作成日時 : 2017/04/01 20:45   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

毎週土曜日はまち歩きをしています。
今日はここです。
画像


4月のスタートはちょっと肌寒いスタートです。
画像

高速のインターの下がバス停。今から右に進みます。
画像

通路の下には昔の面影が・・・
画像

甘いものが食べたくなりますね
画像

日見峠の旧道、日見七曲りです。
画像

日見トンネルの上にはきれいな桃の花が!
画像

4月1日。旧暦の3月5日、桃の節句の時期ですね。
旧暦は日本の行事にぴったりと合うんですね。
画像

ちょうど真上あたりに芒塚の碑と桜があります。
画像

“君が手も まじるなるべし 花薄”向井去来
画像

さ!まだまだ上ります。
画像

桜を愛で、ウグイスを聴き・・・
画像

昔の人が難儀して登った峠も今ではハイキングコースですね
画像

芒塚から本河内へ
画像

稲佐山と同じ高さです
画像

暖かな上り坂とは対照的で寒い林道
画像

アブミソウや欄が花を咲かせていますよ
画像

恥ずかしがり屋のマムシ草
画像

お手水の部落に到着です
画像

里に下ればお花がいっぱい
画像

椿に木蓮(つばきに、もくれん)
画像

樒に連翹(しきみに、れんぎょう)
画像

春は楽し。
画像

約1時間半のやま歩き。
今日はここまで

来週も山です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

山口広助の著書

画像
広助の『丸山歴史散歩』
2007年第2版発行
完売
定価1,080
(本体1,000円)
「広助の『丸山歴史散歩』
〜くんち編〜」
2007年発行
完売
定価1,080
(本体1,000円)
「広助の『丸山歴史散歩』
〜花街風俗編〜」
2015年第2版発行
定価1,080
(本体1,000円)
「広助の『丸山歴史散歩』
〜くんち年番町のしおり〜」
2011年10月発行
定価1,080
(本体1,000円)
「広助の『丸山歴史散歩』
〜丸山町くんち簿上巻・下巻〜」
2014年6月発行
定価1,080
(本体1,000円)
画像
※上記6冊は自費出版
販売店:好文堂書店(長崎市浜町)
たてまつる(江戸町)
土産品店「すみや」
(ホテルニュー長崎売店内)
料亭青柳(丸山町)
上記店のみ発売中
毎週土曜日のまち歩き (仮称)山口広助のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる