(仮称)山口広助のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎週土曜日のまち歩き

<<   作成日時 : 2017/03/26 16:20   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

毎週土曜日はまち歩きをしています。
今日はここです。
画像

今日も梅園天満宮から始めます。
画像

この度、天満宮の一の鳥居を改修しました。
きれいになったでしょう?

よろしければ、ご寄付募っています(;^ω^)
くわしくは、料亭青柳まで

境内の梅の木、梅の実が実りだしています。
画像

画像

梅園天満宮から寄合町の方に歩きます。
画像

そして、西小島へ
画像

密集地帯を歩きます
画像

ここに出ます
画像

仁田佐古小学校ですね
画像

ここの桜は2,3輪咲いてましたよ
画像

学校前を通り過ぎて・・・
画像

階段を上ります。
画像

ここは佐古招魂社(しょうこんしゃ)といいます
画像

明治時代になって、日本のために戦をし、なくなられた方2000柱のお墓です
画像

中心にある塔はここのシンボルでもある合葬塔です
画像

明治維新後の戊辰戦争や西南戦争、台湾の役に出征して、病に倒れたりけがをしなくなられた方です
画像

のちに小島養生所から変わった長崎医学校の附属病院で亡くなられた方です
画像

先日、大祭があり、そのお世話もさせていただきましたが、せっかくなので今日の散策にやってきました。
なかなか、隅々まで見学しないので今日は勉強です
画像

当時の財閥、大倉組建立の灯篭もあります。
※大倉財閥はのちのホテルオークラや大成建設などへ続きます
画像

当時は東京の“京”は“亰”と書いてたんですよ
画像

長崎にはいろんな史跡や文化財があります。
もちろん、観光地として有名になってたくさんの方々に来てもらい賑やかになってほしいですが、
ここは、静かに大切にしたい場所ですね。

帰り道
画像

旧佐古小学校の校舎はほとんど姿を消しましたよ
画像

新しい校舎はどんな校舎のデザインでしょうね。楽しみです
画像


蔓日日草(ツルニチニチソウ)がきれいでしたよ
画像



今日はここまで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

山口広助の著書

画像
広助の『丸山歴史散歩』
2007年第2版発行
完売
定価1,080
(本体1,000円)
「広助の『丸山歴史散歩』
〜くんち編〜」
2007年発行
完売
定価1,080
(本体1,000円)
「広助の『丸山歴史散歩』
〜花街風俗編〜」
2015年第2版発行
定価1,080
(本体1,000円)
「広助の『丸山歴史散歩』
〜くんち年番町のしおり〜」
2011年10月発行
定価1,080
(本体1,000円)
「広助の『丸山歴史散歩』
〜丸山町くんち簿上巻・下巻〜」
2014年6月発行
定価1,080
(本体1,000円)
画像
※上記6冊は自費出版
販売店:好文堂書店(長崎市浜町)
たてまつる(江戸町)
土産品店「すみや」
(ホテルニュー長崎売店内)
料亭青柳(丸山町)
上記店のみ発売中
毎週土曜日のまち歩き (仮称)山口広助のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる