(仮称)山口広助のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎週土曜日のまち歩き

<<   作成日時 : 2017/01/07 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

毎週土曜日はまち歩きをしています。
今日はここです。
画像

あけましておめでとうございます。

新年一発目は・・・
画像

出初式に参加?!ではありません。
画像

長崎市では毎年1月7日に消防出初式が行われています。
10時から式典で移動後、水辺の森公園で一斉放水が行われえているはずです。
こうやって纏(まとい)が一堂に会されるとすごいですね。
よ〜く見ると旧長崎市と合併町で色が違う
画像

ちなみにきれいな合併町分はハジの方にありました(-_-;)
画像

中島川を渡り・・・
画像

1月7日は興福寺です。
画像

同じ日の同じ時間に諏訪神社でも七草粥がふるまわれると聞いたんですが・・・
画像

拝観料が必要ですがあえてこちらに伺いました。
画像

今日まで松飾がされています。
画像

ご本尊もライトアップされています
画像


さて、七草粥ですが、興福寺のものは創作粥となっていて、七草ではありません
画像

たいへんおめでたいのです。
画像

一人一人こういった感じで膳が振る舞われます。
美味しかった。暖かかった。雰囲気よかった。
画像

一応、七草が展示されています。
画像

お接待を受けた後、境内を散策
画像

日本にいるのか中国にいるのか・・・
画像

もう蝋梅(ろうばい)が咲いていましたよ。

帰り道
画像

街中ではもうランタンの準備が始まっています。
長崎ランタンフェスティバルは1月28日から


今年もこのブログをよろしくお願いします。
今年も山口広助をよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

山口広助の著書

画像
広助の『丸山歴史散歩』
2007年第2版発行
完売
定価1,080
(本体1,000円)
「広助の『丸山歴史散歩』
〜くんち編〜」
2007年発行
完売
定価1,080
(本体1,000円)
「広助の『丸山歴史散歩』
〜花街風俗編〜」
2015年第2版発行
定価1,080
(本体1,000円)
「広助の『丸山歴史散歩』
〜くんち年番町のしおり〜」
2011年10月発行
定価1,080
(本体1,000円)
「広助の『丸山歴史散歩』
〜丸山町くんち簿上巻・下巻〜」
2014年6月発行
定価1,080
(本体1,000円)
画像
※上記6冊は自費出版
販売店:好文堂書店(長崎市浜町)
たてまつる(江戸町)
土産品店「すみや」
(ホテルニュー長崎売店内)
料亭青柳(丸山町)
上記店のみ発売中
毎週土曜日のまち歩き (仮称)山口広助のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる