(仮称)山口広助のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎週土曜日のまち歩き

<<   作成日時 : 2016/09/25 21:00   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

毎週土曜日はまち歩きをしています。
今日はここです。
画像


今日は東長崎にやってきました。
画像

車で通過する人も多いと思いますが、この交差点のそばには・・・
画像

供養塔が立っています。ちょっとできすぎた民話として、お侍さんと平家の落人の流れをくむ農民が決闘しお侍さんが負け、切腹するという話。

後世の人がつくったんでしょうね(;^ω^)

この坂道を入ります。左です
画像

こんな通りです
画像

こんな景色があります
画像

デカいマンション!
画像

海側はこんな感じ。風の強そうなマンションでしょうね

ここに出ます
画像

標識があります
画像

“これより北は佐賀領”
画像

標識を過ぎると天領から佐賀藩、宿町から田中町、日見小学校区から矢上小学校区です
画像

この道は旧長崎街道です
画像

まっすぐ進むと矢上宿ですが右に曲がります
画像

どこに出るのでしょうか?
画像

国道34号線沿いに出ました
画像

そう!このきれいな建物はこんな場所でした。
画像

となりはバスの車庫です

今度は裏通りに行ってみましょう
画像

天満宮があります
画像

この界隈は住宅地ですけど、昔は畑でしたね

ここに出ます
画像

この斜めに走っている道は昔の海岸通りでした
画像

旧海岸通りを進むと
画像

昔は海に面した木があります
画像

堤防の名残あります
画像

八郎川と蛎道橋
画像

番所橋交差点そば
画像

番所橋交差点の前の橋は番所橋ではないという話。
画像

五番町橋といいます
画像

だから一つ上流側にかかる欄干が上等な橋を
画像

なぜならば、ここが長崎街道の番所があったから
画像


さて、9月も下旬
画像
画像

柿の実や玉すだれの花を見ます。
画像

ニラの花も咲いてます。

散策のシーズンになりました
画像

今日はここまで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

山口広助の著書

画像
広助の『丸山歴史散歩』
2007年第2版発行
完売
定価1,080
(本体1,000円)
「広助の『丸山歴史散歩』
〜くんち編〜」
2007年発行
完売
定価1,080
(本体1,000円)
「広助の『丸山歴史散歩』
〜花街風俗編〜」
2015年第2版発行
定価1,080
(本体1,000円)
「広助の『丸山歴史散歩』
〜くんち年番町のしおり〜」
2011年10月発行
定価1,080
(本体1,000円)
「広助の『丸山歴史散歩』
〜丸山町くんち簿上巻・下巻〜」
2014年6月発行
定価1,080
(本体1,000円)
画像
※上記6冊は自費出版
販売店:好文堂書店(長崎市浜町)
たてまつる(江戸町)
土産品店「すみや」
(ホテルニュー長崎売店内)
料亭青柳(丸山町)
上記店のみ発売中
毎週土曜日のまち歩き (仮称)山口広助のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる