(仮称)山口広助のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎週土曜日のまち歩き

<<   作成日時 : 2016/08/06 21:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

毎週土曜日はまち歩きをしています。
今日はここです。
画像


今日は9月6日。今朝の長崎の防災無線の内容

「こちらは、長崎市役所です。
まもなく、71年前の1945年、昭和20年に、広島に原子爆弾が投下された8時15分を迎えます。
原爆犠牲者のご冥福をお祈りし、1分間の黙とうをするため、サイレンを鳴らします。」

平成28年8月6日 8時12分放送

今日は広島原爆の日です。
今日はここにやってきました。
画像

この時期、いろんな看板が立つんですね。
画像

昨年、参列しましたが、テレビでは拾わないいろんな声が聞こえますよね(-_-;)
画像

政治色が濃くて・・・ちょっと(-_-;)

平和公園の南側、爆心地公園へ向かいます。
画像

なにやら人だかりが・・・
画像

今日はいろんなところで平和について語られていますね。
画像


川沿いもこんな感じ
画像

意外ときれいな川ですよ。魚やカニもいます
画像

普段、なかなかあるかない場所です

もう、この時間、32度超えています。室内へ
画像

原爆資料館を通り過ぎて・・・
画像

こちらへ向かいます
画像

なぜここに来たかといえば・・・
画像

国の施設だから思想が偏らないのでゆっくり考えることができますね。


考えた後は祈りの場へ
画像

この12本の柱の先に死没者名簿があります。
この12本の先に原爆爆心地があります
画像

※上の写真はクリックすると大きくなります。

画像

12本の柱の上はこんな感じ。つまりここは地下なんです。
画像

ここは地上部分です。

やっぱり外は暑いですね
画像

でも、風が心地よいですね
画像
画像
画像


だんだん人が増えてきました
画像

今日はここまで
来週はお盆休み
2週間後 また

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

山口広助の著書

画像
広助の『丸山歴史散歩』
2007年第2版発行
完売
定価1,080
(本体1,000円)
「広助の『丸山歴史散歩』
〜くんち編〜」
2007年発行
完売
定価1,080
(本体1,000円)
「広助の『丸山歴史散歩』
〜花街風俗編〜」
2015年第2版発行
定価1,080
(本体1,000円)
「広助の『丸山歴史散歩』
〜くんち年番町のしおり〜」
2011年10月発行
定価1,080
(本体1,000円)
「広助の『丸山歴史散歩』
〜丸山町くんち簿上巻・下巻〜」
2014年6月発行
定価1,080
(本体1,000円)
画像
※上記6冊は自費出版
販売店:好文堂書店(長崎市浜町)
たてまつる(江戸町)
土産品店「すみや」
(ホテルニュー長崎売店内)
料亭青柳(丸山町)
上記店のみ発売中
毎週土曜日のまち歩き (仮称)山口広助のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる